令和5年度 最終日

3月22日(金) 天気がよく,朝から運動場は子どもたちでいっぱいでした。 修了式が行われました。 校長先生から修了証が手渡されました。 また,学年代表児童の発表がありました。 大掃除をしました。取り組んでいる子どもたちの姿がすてきでした。 校長…

第117回 卒業式

3月19日(火) よい天気の中,卒業式が行われました。 6年生は最後,立派な姿で卒業していきました。 中学校での活躍を期待しています。

6年生 愛校作業 その2

3月15日(金) 6年生は先週に続き,学校のために愛校作業をしました。 飾りや,自分たちで色付けをしたのれんの取り付けをしてくれました。 3年生の子たちが,きれいになったのれんを見てうれしそうにしていました。 なかには,くぐるのが申し訳ないと…

草花ボランティアの活動

3月15日(金) 草花ボランティアの活動がありました。 花壇整備と卒業式に向けての花の準備をしてくれました。 パンジーがきれいに花をさかせています。会場がきっと華やかになると思います。

6年生 同窓会入会式・記念品授与式

3月14日(木) 同窓会入会式ならびに記念品授与式を行いました。 同窓会長(PTA会長)から,一生に一度の卒業式だから,残り数日,体調に気をつけて過ごしてほしいという話がありました。 また,児童代表から誓いの言葉を話してくれました。 記念品と…

6年生 スペシャルスクールランチ

3月12日(火) 6年生は,スペシャルスクールランチでした。 カレーはごはんとナンで食べたり,デザートはいちご,みかん,パイナップルにゼリーと盛りだくさんだったりの豪華な給食でした。 子どもたちも,そして先生も楽しくおいしくいただきました!

6年生 愛校作業

3月8日(金) 6年生は愛校作業で,校内の整備や清掃,制作活動を行いました。 終わった後の子どもたちはすがすがしい表情で,やり切った感じが伝わってきました。

読み聞かせ,図書整備ボランティアの活動

3月7日(木) 読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせがありました。 聞き入っている姿,笑って楽しんでいる姿がありました。読み聞かせをしている人たちにとって,そんな子どもたちの姿が喜びややりがいにつながっているのだと思います。 その後,図…

抜いて,植えて!

3月6日(水) 草花ボランティアのみなさんの活動がありました。 雨上がりで,草が抜きやすく,また苗が植えやすかったようです。 いつもありがとうございます。 1年生の教室をのぞくと,「おおきなかぶ」の歌に合わせてかぶを抜くまねをしていました。お…

朝会

3月4日(月) オンラインで朝会がありました。 「人権を理解する作品コンクール」でたくさんの子が表彰されました。 総務委員が1年間を振りかえり,それぞれが話をしてくれました。 とても立派な姿でした。

6年生を送る会

2月29日(木) 6年生を送る会が行われました。 1年生から5年生は,ダンスや歌,メッセージで6年生に楽しんでもらいました。 5年生は,幕間(まくあい)でも6年生を楽しませていました。 先生たちの出し物もありました。また,6年生は思い出のスラ…

3年生 校外学習

2月27日(火) 3年生は日本製鉄に校外学習に出かけました。 子どもたちは,ガイドさんの話を熱心に聞いていました。 工場内で特殊な車が走っているのを見ることができました。 また,高温で熱された25㎝の鉄が,機械の中を何度か往復しているうちに3…

学校の様子

2月26日(月) 2月9日(金)から3日間,5年生の代表児童2名が山形県米沢市に親善交流に出かけました。 今日は,体育館でその報告会を行いました。 スライドを使いながら,体験したり,学習したりしたことを発表してくれました。 3時間目に,6年生…

児童総会

2月22日(木) 児童総会が行われました。 委員会ごとに年間活動報告や,事前に質問があったことに対しての回答を行いました。総務委員や委員長,副委員長が全体の前で話をしている姿はとても立派でした。

学校の様子

2月19日(月) 外はあいにくの雨でした。 1年生は,昔の遊びとしてコマやおはじきを楽しんでいました。 担任の先生は,コマが上手な子にやり方を教わっていました。おかげで一度できたようです。 雨の日は,図書館がにぎわっています。 図書委員は大活躍…

なわとびブームはまだ終わっていません!

2月14日(水) 今日はとてもよい天気でした。 運動場にはいつものように子どもたちでいっぱいです。 なわとび大会は終わりましたが,今でもなわとびジャンプ台のまわりには列ができています。 様子を見にいくと,いろいろな子が「見てて!」と言って技を…

ボランティアさん、ありがとう!

2月8日(木) 読み聞かせボランティア 図書整備ボランティア

3年生 校外学習

平洲記念館へ出かけました。 自分たちで編んだわらで楽しくなわとびをしました。

5年生 校外学習

トヨタ会館,豊田スタジアムへ行ってきました。

ボランティア感謝の会

2月5日(月) ボランティア感謝の会を行いました。 セフティ・ザ・平洲,オレンジ隊,学校支援ボランティアのみなさんに来ていただきました。 それぞれの団体に,子どもたちからお礼の手紙を読みました。 そして,子どもたちからお礼の気持ちをこめて歌の…

1年生 なわとび大会

1月31日(水) 1年生のなわとび大会が行われました。 短縄の持久とびと,大縄跳びを行いました。 大縄跳びの結果は1組が優勝しました!

募金しています

今週の火曜日から能登地震の義援金の募金をしています。 ボランティア委員会で話題に上がり,実施することになりました。 2月2日(金)まで行います。 集まった募金は,東海市社会福祉協議会を通じて被災地に届けてもらいます。

雪が積もりました

1月25日(木) 雪がうっすらと積もっていました。 朝,子どもたちが登校する前の運動場の様子です。 昼タイムには,あの雪はどこへやら。 子どもたちにとっては特別な日となりました。

5年生 お昼の時間

1月24日(水) 雪が舞い,寒い一日でした。 5年生は校外学習が延期となったため,学校でお弁当を食べることになりました。 子どもたちにとってお弁当は特別な時間です。うれしそうに,おいしそうに食べていました。 お弁当箱が開かないというハプニング…

給食感謝の会

1月22日(月) 給食感謝の会を行いました。 給食委員が会の進行を務めました。 日頃、給食の準備、配膳室の整備などでお世話になっている給食パートさんに、子どもたちから感謝の気持ちを伝えました。また、給食パートさんたちにインタビューもしました。…

6年 校外学習

1月19日(金) 6年生は、校外学習として、明治村へ出かけました。

ボランティアのみなさん、ありがとう

1月18日(木) 読み聞かせボランティアによる読み聞かせ 図書整備ボランティアによる本の修理作業 ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます!

グローブの展示、1年 たこあげ

1月17日(水) 今週の火曜日から金曜日まで、校長室の前に展示してあります。 興味のある子は、手にはめて楽しそうです。 野球を習っている子とそうでない子では、手に持ったときの反応も違うのもおもしろいです。また、世の中で野球人口が減っていると言…

朝会(オンライン)

1月15日(月) 朝会が行われました。 読書感想文愛知県コンクールの表彰がありました。 「先生からのお話」では、2人の先生から干支である辰(龍)についてのお話がありました。 運動委員会、保健委員会、総務委員会から連絡がありました。 運動委員会か…

書き初め会

1月12日(金) 各学年で書き初め会が行われました。 3年生以上は体育館で書き初めを行いました。 全体として落ち着いた雰囲気で取り組んでいました。