2016-05-17から1日間の記事一覧

1年生:国語算数 よい姿勢で

1年生のひらがな練習。今日は「せ」です。気をつけているのは姿勢。よい姿勢で練習すると字もきれいに書けます。もう一つは鉛筆の持ち方。鉛筆に青いグリップをつけてきちんとした持ち方で書けるように気をつけています。 こちらは算数です。今日は「仲間作…

6年生:運動会に向けて 全力でよさこいソーランの練習

体育館からすごい声が聞こえてきます。のぞいてみると6年生が運動会で披露するよさこいソーランの練習をしていました。ステージにビデオ映像を流しながら、先生が一緒に演じて指導しています。動きが速くて難しいところが多く、まだまだそろっていませんが…

3年生:国語 みんなの前で発表

3年生は国語の時間に書いた作文を班で発表し合い、この時間はクラス全員の前で発表しています。みんなの前で発表するのは原稿があっても緊張してついつい小さな声になってしまいます。でも、みんな体を発表するこの方に向けて、一生懸命聞いていました。

4年生:清掃センター見学

4年生は清掃センターの見学に出発です。雨も上がって歩くのも心配なし。ゴミについて学習したので、そのゴミがどんなふうに処理されているのか興味も高まっています。 実際の見学の様子です。ここでは、ペットボトルがぎゅっと押しつぶされて四角い形になっ…

1年生:ボランティア委員の話を聞く 緑の募金に協力を!

朝の時間の1年生。ぐうぺたぴんでよい姿勢(おなかと机の間はげんこつ一個分、足は床にぺた、背筋はピン)。聞いているのはボランティア委員のお姉さんのお話です。ポスターを持って緑の募金に協力を!と呼びかけに来ました。みんな最後までよく聞けていま…

本日の給食

本日の給食は,ニンジンスープ,イワシのレモンソースかけ,白いんげん豆のサラダ,ヨーグルト,クロスロールパン,牛乳です。本日の給食はトルコ料理です。トルコ共和国ブルサ市は東海市と姉妹都市です。

平島方面の様子

雨の朝となりました。今日は平島方面へ。昔ながらの細い道ですが、ゴミ1つ落ちていません。足下には止まれマーク。コミュニティーの方に感謝です。平島といえば平洲先生の生誕地。碑が立っているところに「師弟椿」もありました。観察池の横にもありますね…