平島方面の様子

 雨の朝となりました。今日は平島方面へ。昔ながらの細い道ですが、ゴミ1つ落ちていません。足下には止まれマーク。コミュニティーの方に感謝です。平島といえば平洲先生の生誕地。碑が立っているところに「師弟椿」もありました。観察池の横にもありますね。

 雨なので、傘をさして一列で登校です。班長さんが先頭、その後ろに1年生。副班長さんが最後。列が乱れません。

 途中で雨が止むと、今度は2列に。班長さんは1年生と手をつないでくれているようです。

 途中、黄色い旗を持ったお母さんが見守ってくださっていました。こんなにきちんと並んで登校する子たちですが、「おはようございます」と声をかけられて下を向いてしまいました。ちょっと残念。学校では元気のよいあいさつができるのに…。正門のところには先生が立って車との接触に注意してくれていました。