5年生:校外学習 知多メディアス見学

 5年生は社会科で学習したマスコミや報道についての学習の一環として,太田川駅東にあるケーブルテレビの知多メディアスを見学しました。2・4組は3日に見学しましたが,今日は1・3組が見学です。少し寒いけど長い道のりをがんばって歩き,メディアスに到着。最初は全体説明をしてもらいました。

 続いて3グループに分かれて見学です。このグループは最初にスタジオから。何台かのテレビカメラとエリアニュースなどの番組を収録するセット。子どもたちはきょろきょろしながらしっかりメモ。一人アナウンサー体験をさせてもらいました。

 次にサブの見学。ここでいろいろな調整をします。たくさんのスイッチや画面について説明してもらい。次のグループがアナウンサー体験をしている映像について指示したり,カメラを切り替えたり。いろいろ体験させてもらいます。

 1階に降りてメディアスFMのスタジオも見学。遠かったけど,行ったかいがあった校外学習でした。