2015-07-15から1日間の記事一覧

台風接近に伴う対応について

学校メルマガでもお知らせしましたが,大型台風接近に伴う対応について,文書を配付しました。17日(金)が暴風警報発令により休校となると,終業式ができないので,明日16日の朝に,「1学期まとめの会」を行い,通知表も明日渡します。万一,警報が早…

もくもくそうじ

今日の掃除の時間は,先生たちが台風に備えての打ち合わせをしていたので,こどもだけで掃除している時間があったのですが,見てみるとどの子もちゃんともくもく掃除ができていました。ゆかをしっかり水ぶきし,窓やレールの部分も,廊下や階段もきれいにし…

あおぞら:カレーを作ろう!

あおぞら学級は,みんなでカレーを作りました。玉ねぎの皮むき,ピーラーを使ったにんじんの皮むき,包丁でじゃがいもを切る作業も全員でしました。メニューはカレーライスとポテトサラダ。デザートにフルーチェです。 みんなで作ったおいしいごはんを「いた…

玄関を飾る花 アガパンサス

玄関の両側に咲いている白い花は,アガパンサスという名前だそうです。きれいに咲いてお客様を出迎えてくれています。とっても暑い日になりましたが,今日も草花ボランティアの方々に,お花の世話をしていただきました。いつもありがとうございます。

1年生:「おおきなかぶ」を読む

1年生は,国語で学習する「おおきなかぶ」のお話を音読しています。情景の浮かびやすいお話で,もう「よっこらしょ どっこいしょ」と読むときなど,力を入れた感じがでている子もいます。これから学習が進むともっと上手に読めるようになるでしょう。

2・3年生:「夏休みの友」をもらう

3年生がもらったのは,「夏休みの友」。夏休みの学習を進めるための本です。1学期に学習した国語や算数などの勉強を復習できるように,また,家庭でできる工作や実験などについても紹介しているものです。知多半島の学校共通で,もう何十年も続いています…

今日の給食

今日の献立は、むぎごはん、牛乳、フレッシュトマトのハヤシライス、ハムとやさいのマリネ、れいとうみかんです。この暑さですから、冷凍みかんはうれしいですね。しかし、早く食べないと温かくなってしまって・・・。

登校の様子 富貴の台3・4丁目

今朝は,富貴の台3・4丁目方面に出かけました。途中に大きなごみ収集場所がありました。表示によると今日は第3水曜日で,燃やさない粗大ごみの収集日のようです。きれいに整頓して出してあり,周りもきれいに清掃されていました。ただ,空き缶も出ていた…