2015-11-26から1日間の記事一覧

3年生:算数 重さを測って

3年生の算数では,重さについて勉強しています。今日はまず,ひとりひとり天秤ばかりを使って図り,重さの単位(グラム)を習ってから,教科書やノートの重さをはかりで測ってみました。ちいさな消しゴム一個では○グラムにもなりませんね。

3年生:国語 「ちいちゃんの影送り」

3年生の国語では,読み物教材「ちいちゃんのかげ送り」を読み進めています。今日は,ちいちゃんの心情を読み,気づいたことを付箋に貼っていました。グループになって友達の意見を聞いて考えたことは色の違う付箋に。何度も教科書の文章にもどって読んで話…

2年生:図工 カッターナイフを使って

2年生の図工では,カッターナイフを使って,段ボールを切り,セロハンをはって,好きな動物などの形を作りました。カッターナイフを使うのは学校では初めてです。見ているとちょっと不安にはなりますが,丁寧に一生懸命取り組んでいました。今日は曇ってい…

6年生:音楽 合奏「彼こそが海賊」

6年生のこのクラスも,いろいろな楽器で合奏の練習中です。ピアノ,リコーダー,ピアニカ,木琴に加えて,シンバルや太鼓などの打楽器も一緒に練習しているので,ものすごい音量です。でも,それぞれが練習に集中しているせいか,子どもたちは気にならない…

4年生:ゆめの世界が明るく

4年生は,ペットボトルを使って作った「ゆめの世界のゆめの家」の仕上げです。青赤黄と色が変わる小さなライトを入れると,本当に夢のようにきれいに光りました。みんなうっとり。

2年生:算数 直角を見つけよう

2年生の算数も図形の学習です。今日は折り紙を2回折ると直角ができるので,それを見つける学習です。黒板に先生が大きな三角定規をくっつけているので,みんなそれと合わせてみています。見つけた子が手を挙げていますが,先生から「いくつあった?」とき…

2年生:国語 「あったらいいなこんなもの」の作文

2年生は,国語の学習で,わかりやすく説明する文章を書く練習です。静かに集中して書いていました。「知多の友」を使って,自分があったらいいなと思うものを書いていました。なかなか面白い道具?の名前や特徴が書いてありました。

1年生:動物と仲良くするために 校外学習の計画

1年生は,来週火曜日に東山動植物園に校外学習に行きます。今日は,園内の地図をもらって,どの動物を見に行くか決めたり,班長さんを決めたりといった計画や準備をしていました。ワークシートには,動物の名前がたくさん書けていました。班長さんになりた…

6年生:卒業アルバム用個人写真撮影

先週はアスレチック山で全体の写真を撮りましたが,今日は一人一人の写真撮影です。写真屋さんの楽しい指示に従ってニコリパチリ。担任の先生も撮影しました。

5年生:校外学習(トヨタ工場)へ出発

あいにくの空模様ではありますが,5年生の今日の校外学習はバスでの移動です。お弁当を持って出かけるのはやはり気分が浮き立つ様子。今日はバスが4台ということで,いろいろなクラスの子と一緒にバスに乗るのも林間学習とは違うところ。さあ,出発です。

今日の給食

今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソースかけ、ハムとやさいのマリネ、りんごです。ソフトめんは、4分の1にして食べる子、2分の1にして食べる子、まるごと1袋分入れて1度に食べる子と様々です。そういえば生のまま食べてる子もいたような・・・。