2016-01-22から1日間の記事一覧

5年生:図工 木版画

5年生の木版画は、下絵から「彫り」へ、そして絵の具を付けて、馬連でこすって、「刷り」へ。完成に向かいます。

4年生:音楽「いつも何度でも」

4年生の音楽では、リコーダーの練習に集中しています。いすを譜面台にして練習。友だちに教える姿も。真剣に練習したかいあって先生のピアノと合わせてみんなで吹いてみると見事な曲になっていました。

6年生:図工「12年後の自分の姿を粘土で表現しよう」

6年生が図工で粘土制作に挑戦中。「12年後の自分の姿を粘土で表現しよう」と、なりたい自分を想像しながら、姿勢に粘土で肉付けしていきます。一人で黙々と、友だちと楽しく。担任の先生も制作していますが、何年後の姿を思い描いて見えるのでしょうか。

4年生:子とともに「ゆう&ゆう」のコマーシャル

4年生の子が先生の説明を聞きながら見ているのは,1月号で平洲小学校のふれあいコンサートも大きく取り上げられたPTAの情報誌「子とともに ゆう&ゆう」のチラシです。本日各家庭に配付しました。ぜひご購読ください。

2年生:算数 お友達に教えてもらう

2年生が算数でやっているのはかけ算の発展問題。一生懸命に問題に取り組んでいるのですが,並んでいる数字の規則性に気づくか気づかないかで大違い。どうやら先に気づいて○をもらった子が,答えを教えることなく,ヒントを工夫して友達のお助けになっている…

1年生:生活 お手伝い発表会

1年生が隣の子とペアになって,何かを読んでいます。これは,生活科の「お手伝い発表会をしよう」という学習。うちでのお手伝いについて書いて,発表する練習をしています。お手伝いで気づいたことも。「朝食のお手伝いで工夫したことは七時に起きること。…

3年生:平洲記念館への校外学習が新聞に

昨日の平洲記念館への校外学習の様子が,今日の中日新聞朝刊の知多版に掲載されていました。ちょうど縄ない機で縄をなっているところですね。3年生男子児童のインタビューも掲載されていました。

1年生:1年生の行事を教えます 入学説明会にむけて

1年生がクレヨンで描いているのは,年長さんたちに説明する,1年生の行事の紹介です。こいのぼり集会や,たなばた集会,プールなど。楽しい行事がいっぱいありましたね。

3年生:コミュニケーションタイム

金曜日の朝はコミュニケーションタイム。3年生のクラスでは,友達の生活作文に基づいて,みんなが自分の思いや考えを発表していました。このクラスでは,今みんなが一生懸命やっている「なわとび」をがんばっているという作文の発表を聞いて,「二重跳びが…

運動場で遊べる! 

今週は雨や雪の影響でなかなか運動場で遊べませんでした。でも今朝は快晴。登校した児童は運動場へ飛び出して元気に縄跳びやドッジボールをしていました。

樹木の剪定:学校の木々がすっきりしました

昨日の朝は,まだ少し雪が残る寒い朝でしたが,早くから何人かの職人の方が,学校の樹木を切って整える作業をしてくださいました。本館前,低学年遊園地の藤棚,正門横,平洲像前など,高いところも丁寧に,そしてバッサリと。 昨日の作業を終えた今朝の木々…

本日の給食

本日の給食は,わかめご飯,けんちん汁,厚焼き卵,野菜とはんぺんの和え物,ゴマなし乾燥小魚,牛乳です。本日の給食は献立の一部変更があり,水曜日と金曜日の献立の合体メニューとなっています。ワカメご飯や乾燥小魚は子どもたちから人気があります。人…