2016-03-11から1日間の記事一覧

3年生:算数 そろばん

3年生の算数ではそろばんを使った計算を学習しています。計算のしかたを一つずつ教えてもらい,問題に取り組みます。みんな興味を持ったのか,集中して取り組めています。

1・5・6年生:作品集作り

年度末になり,今年度授業でつくった作品をまとめる時間をそれぞれの学年が作っています。1年生は,大きな箱に作品を入れていました。 5年生は,大きな絵は二つ折りにして貼り合わせ,ちょうど本になるようにまとめていました。 6年生も作品集作りの作業…

6年生:同窓会入会式・卒業記念品授与式

6年生は,卒業と同時に平洲小学校同窓会に入会することになります。今日はその入会式がありました。校歌を歌った後,同窓会長であるPTA会長の石田さんから,同窓会はつながりであること,194名の横のつながりとたくさんの先輩との縦のつながりができ…

平洲子ども会連合会 総会

平成27年度平洲子ども会連合会総会が,平洲児童館で開催されました。先日の遊友フェスティバルや夏のデーキャンプなど子どもたちが楽しみにしている楽しい行事をたくさん作っていただいています。校区には7つの子ども会があり,加家北,加家南,寺中,平…

6年生:卒業式の練習

6年生は今朝も1時間目から卒業式の練習をしています。入場の仕方や証書の貰い方はスムーズになってきました。まだまだ注意を受けることが多いのですが,緊張する本番でもうまくできそうです。

コミュニケーションタイム

金曜日の朝なので,多くのクラスがコミュニケーションタイムをしていました。1年生,2年生はたくさん手が挙がり,1文か2文で,自分の経験や感想を伝えあっていました。4年生のあるクラスでは,東日本大震災を題材とした生活作文を題材に,地震や津波のこ…

本日の給食

本日の給食は,豚汁,さんまの竜田揚げ,キャベツのゆかり和え,ご飯,牛乳です。豚汁にすると野菜がたくさん食べられますね。さんまの竜田揚げはさっくりしていて,おいしかったです。