2016-04-11から1日間の記事一覧

PTA:交通当番に御協力を

本日配付のプリントに「『朝の交通当番』の提出のお願い」がありました。平洲小学校区はとても広く、市の中心部に近いので交通量も大変多い地区です。子どもたちは通学班ごとに高学年が低学年を守りながら登校していますが、信号のない交差点など、危険な場…

2・3・5年生・あおぞら:給食開始

1年生は早帰りですが,2年生以上は今日から給食が始まりました。新しい校舎・教室になっても,給食準備は手際よく進みます。2年生も1年生の時より短時間でできました。 3年生は教室が2階に上がりましたが,スムーズに準備できています。 5年生は西館…

6年生:図工 くつを描く

6年生が教室にくつを持っていきます。「今からくつの絵を描きます」とのこと。教室を覗いてみると机に靴をのせて真剣にスケッチしています。丁寧にスケッチして,さらに質感や陰影も工夫しているようです。授業参観のときには掲示されているでしょう。

1年生:お迎え当番と下校

1年生は3時間目が終わると下校の準備です。ピロティーにはお迎え当番のおうちの方や放課後児童クラブの先生が待っていてくださっています。 学年主任の先生から注意事項を聞いて,元気な声で「さようなら」。

4年生:音楽 第1音楽室で

4年生の音楽の授業です。3年生までは,音楽は担任の先生と北館の第2音楽室で勉強していました。4年生になったので,第1音楽室。先生も専科の音楽の先生です。昨年練習して上手になったリコーダーで「エーデルワイス」を合奏した後で,先生から「3つの…

6年生:自己紹介カード

6年生が色鉛筆も使って一生懸命かいているのは自己紹介カードです。好きなスポーツや将来の夢などを書いていきます。 6年生は,今年から4クラスに減ってしまいました。そのため,教室は40人の児童でぎゅうぎゅうです。新しいクラスメートと早く仲良くな…

3年生:算数 真新しい教科書とノートで

3年生のこのクラスは算数の授業。もらったばかりの真新しい教科書とノートで勉強開始。先生のお話を聞く姿勢もよく,ノートも丁寧に書き始めました。意欲が表れています。

2・3・4・5・6年:かかり決め

どの学級でも,最初の学級活動はかかり決めが多いようです。 2年生は,さっそく決まった係りの掲示物をきれいに作っていました。 3年生は学校生活に慣れてきてスムーズです。 4年生は学級にどんな係りが必要か考えて決めていきます。 5年生からは委員会…

1年生:生活 低学年遊園地などを知る

1年生は生活科の学習で運動場や低学年遊園地の場所を知りました。教室の前に整列して出発。正門横の低学年遊園地への行き方を知り,ジャングルジムやブランコで遊んでみました。横の藤棚は,紫色の花が咲き始めています。

4年生:身体測定

4年生と6年生は身体測定がありました。保健の先生から説明を聞き,身長と体重をいっぺんに測れる機械で担任の先生に測定してもらいます。そのあと,保健の先生がアタマジラミの検査をしてくれます。大きくなったかな?

本日の給食

今日の給食は,春キャベツとウインナーのスープ,鮭フライのトマトクリームソースかけ,ボイルブロッコリー,ミルクロールパン,牛乳です。今日から給食が始まりました。今日はトマト給食の日です。今年度もおいしい給食をしっかり食べましょう。

対面式&最初の朝会

今朝は対面式で始まりました。これは新1年生をみんなで迎えようという児童会の企画です。2年〜6年生が待つ中,新1年生が入場しました。一番前に並んで上級生と対面します。児童会副会長が歓迎の言葉を伝えました。特に「あいさつをしよう」という呼びか…

通学班で登校

今朝の登校風景です。金曜日の通学団会の確認もあり,集合時間を守ってまとまりよく登校できているようです。黄色い安全帽子を見てみると,赤いラインが入っているのが班長さん,緑のラインが入っているのは副班長さんです。低学年を守って登校しています。 …