2016-07-12から1日間の記事一覧

4年生:えがお・あいさつ募集中

懇談会でご覧いただけた方もいらっしゃると思いますが,4年生の教室へ上がる階段やトイレ前の学年掲示板には,みんなであいさつなどを盛り上げようという掲示物があります。「みんなのえがお・あいさつぼしゅうちゅう」「あいさつボランティアぼしゅうちゅ…

1年生:がんばったこと発表会

1年生が1学期にがんばったことを発表していました。授業でも放課でも友達とのことでも,給食でも掃除でも登下校でも,自分が頑張ったことを発表します。中にはとってもたくさん発表できる子もいて感心しました。

5年生:算数 大きなコンパスで作図

5年生は合同な図形について学習しています。ノートにある三角形を作図した後で,黒板用の大きなコンパスを使って作図に挑戦。いざ描き始めてみると…。大きなコンパスは使いづらいようで,先生も支えてくれました。無事作図完了です。

1年生:生活 アサガオの色水で絵を描く

1年生は色水でお絵かき中。この色水はたくさん咲いたアサガオの花を絞って色を出したもの。ちょっとくさいようです。でも,お絵かきはみんな大好き。チョウチョやクマさんを描いては「見て」。

4年生:算数 炎の1分間チャレンジ

4年生が算数の授業でしているのは「炎の1分間チャレンジ 割り切れる割り算編」。お隣同士ペアになって,一人が出題し,一人が答えます。1分間で難問できるか。毎日挑戦中。

2年生:国語 発表の時間

2年生は国語の教科書のお話から間違い探しクイズを作って学級で出題しています。クイズは大好き。本文の言葉を思い出して,間違い探しをがんばっています。 こちらのクラスは,うれしい言葉について考えています。どんなときに,どういってもらったことがう…

3年生:図工 くぎうち名人

3年生が図工室で金づちを使った工作をしています。それぞれの設計図に従って,木片を金づちやボンドを使ってくっつけています。危なっかしい手つきですが,目は真剣。ロボットを作る,クマを作る,と目標を語ります。

平洲中生徒の読み聞かせボランティア

今日も平洲中生徒のボランティアによる読み聞かせがありました。今日は1・3・5年生です。1年生には,アンパンマンとかわかりやすい絵本を。楽しく声色を変えるなどの工夫をして読んでくれました。 3年生もお話の世界に入っていました。終わった後の礼も…

1・2年生:朝の教室の様子

1年生がアサガオの花がようやく咲いてチェック表に色をぬれた子が見せてくれました。6年生のお兄さん・お姉さんが,遊んでくれたり,朝の支度を手伝ってくれたり。とても頼りになる6年生です。 朝,登校後の1・2年生の教室を覗いてみると…。昨日の朝会…

あいさつ運動をしていると…

学校に戻ってきてみると,代表委員会の子どもたちがあいさつ運動をしていました。朝,清々しいあいさつで迎えてもらえると元気がでます。登校してくる子供たちに交じって,読み聞かせボランティアの平洲中生が。手には絵本も持っています。 迎えてくれるのは…

朝の風景 清水・木庭地区

今朝はプール横を通って木庭地区の端まで歩いていきました。 荒太神社の下には清水地区の掲示板がありました。20日の児童館夏祭りや清水地区の盆踊りのお知らせが貼ってありました。 カーマ横を通り,寿司屋さんの前を通って歩道橋へ。人通りが多くゴミが…

本日の給食

本日の給食は,肉じゃが,いわしの梅煮,野菜の昆布和え,御飯,ババロアシュークリーム,牛乳です。本日は6月20日に提供されるはずであった「生揚げと野菜のうま煮」に代わって「ババロアシュークリーム」が出ました。豪華な給食になりました。