2016-07-25から1日間の記事一覧

燃える部活動④ 金管バンド

音楽室から金管バンドの演奏が聞こえてきました。パート練習に続いて合奏です。音楽室も風が抜けて少し涼しく感じます。各パートごとに先生の細かい指示があり、少しずつ音が変わって、息が合っていきます。「魔女の宅急便」他は、9月のふれあいコンサート…

燃える部活動③ サッカー部

運動場の西側ではサッカー部が練習中。シュートやドリブルの練習に熱心に打ち込んでいます。 西側で練習しているチームは、野球のダイヤモンドのようなところで作戦会議。ボールは蹴らず、持って走っています。ちょっと不思議な練習でした。

燃える部活動② ソフトボール部

太陽が照りつける運動場では、午後早々と練習を始めたソフトボール部ががんばっていました。先生のノックに鍛えられ、バッティングもフルスイング。 運動場の隅っこでは、4年生が大きなボールのノックを受けていました。感覚はつかめたでしょうか。

燃える部活動① 卓球部

夏休みの部活動が始まりました。 まずは卓球部。今日の体育館は比較的暑くなく、風も吹いていたので活動しやすくはありましたが、活動している子どもたちは汗をかきながらがんばっています。女子と男子で卓球台6台。大勢の子どもたちが所属しているので順番…

4年生:水泳教室最終日 約半数が25m泳げました

4年生の水泳教室は3日間の最終日です。ラッキーなのは,朝曇りがちでも4年生がプールに入るころには太陽が出ることです。がんばっている4年生の心がけでしょうか。指導しているたくさんの先生の熱意でしょうか。70人以上の対象者のうち,今日で34人…