2016-10-25から1日間の記事一覧

6年生:ドッジボール大会!

校内ドッジボール大会のトップを切って、2・3時間目に6年生の大会が行われました。実行委員の司会により整然と開会式。選手宣誓も見事です。しっかり体操をして試合開始。今年は4クラスなので総当たりの試合をするといつも全クラス一斉に試合です。速く…

4年生:保健体育 大人の体になる準備

4年生は保健体育の授業です。今日は大人の体になる準備として思春期の体や心が成長して変化することや、一人一人違っていることなどについて勉強しました。体の変化に戸惑う子も出てくる時期。正しい知識を身につけて、大きく成長してね。

5年生:算数 三角形の面積

5年生は三角形の面積を求める練習をしていました。シーンと集中しています。4年生で習った正方形や長方形に続いて三角形。先生から「底辺×高さ÷2」をしっかり覚えるように念を押されたところ。隣同士でも確認し合っていました。

4年生:社会 消防署新聞

4年生の教室の前には、消防署訪問などで分かったことが新聞にまとめられています。同じような形ですが、よく見ると一人一人違った工夫があっておもしろいですね。学んだことをまとめたり発表したりすると、学びが深くなり、忘れにくくなります。

1年生:算数 友だちに説明

1年生は算数の研究授業です。繰り上がりのある足し算の勉強をして、数図ブロックで確認です。8+3の計算をしたのですが、どういう計算をしたか、隣の友だちに説明しています。「できた」「○○ちゃんと一緒だった」考えを言葉で伝え合う練習は算数でも大切…

本日の給食

本日の給食は,里芋と白菜のクリーム煮,子持ちシシャモフライのレモンソースかけ,野菜ソテー,ミルクロールパン,牛乳です。本日は肌寒い日となりました。里芋と白菜のクリーム煮で温まりました。