2016-10-31から1日間の記事一覧

5年生:算数 平均とその利用

5年生の算数では平均の計算と,平均をどう実生活で使うかという勉強をしています。今日はグレープフルーツ3個を絞って得られた果汁の量から,1個分の見当をつける,という問題。平均は足して割るだけではありますが,実生活のいろいろなところで使います…

4年生:第2回福祉交流会に向けて

4年生は障がいのある方との交流会を11月にもう一度開催します。今度は教えていただくのではなく,4年生がお客様として来校する障がい者の方々と一緒に楽しい時間を過ごす企画をしています。魚釣り,ボウリング,手で触って当てるゲーム…。障がい特性を考…

6年生:体育 跳び箱

6年生の体育です。跳び箱に挑戦。8段でしょうか,ずいぶん高い跳び箱にも挑戦しています。でも,怖さとの戦いでもありますね。思いっきり飛ばなきゃ,手を前の方に着かなきゃと頭で思っていても,身がすくんで止まってしまう。気持ちはわかります。

5年生:図工 ブラックボード完成へ

5年生が図工の時間に作っている伝言板?掲示板が完成に近づいています。今年はホワイトボードではなくブラックボードですが,そのせいか周りの絵は明るい色彩のものが多いような気がします。最後のニス塗りまで丁寧な作業が続きます。

PTA新聞「平洲」発行

年3回発行されるPTA新聞「平洲」ですが,本年度第1号は6月に発行されました。例年ですと,第2号は2学期末に発行されていたのですが,運動会の写真などが12月というのも時間が空きすぎるので今年から10月末日の発行となりました。写真満載です。…

3年生:図工 読書感想画 作品展示

3年生が取り組んでいた読書感想画が完成し,廊下に掲示されていました。11月15日の学校公開日にご覧いただけるでしょう。

2年生:英語 ハロウィーンジャンケン

2年生が大興奮でしているのは「ハロウィーンジャンケン」です。フランクリン先生からハロウィーンについての単語を教えてもらい,ワークシートを持ってジャンケン。「ネコだ」「わあspiderだった」と大騒ぎ。

1年生:「くじらぐも」群読の練習

1年生は学校公開日でおうちの方に披露する「くじらぐも」の群読練習に取り組んでいます。先生の合図やタンバリンの子のたたく音に合わせて,大きな声で練習中。まだまだタイミングはそろいませんが,練習を積み重ねて11月15日には元気な発表にできるこ…

4年生:体育 ハードル走

4年生の体育は運動場でハードルの練習です。走ると跳ぶの両方が必要な難しさがあります。今朝はひんやりしていましたが,太陽が出てきて,外で走るにはちょうどよいお天気かもしれません。

1年生:体育 ドッジボールの練習

3年生以上は先週大会が終わってドッジボール熱が冷めつつありますが,1・2年生は11月中旬の大会に向けてまだまだ練習中。ボールを投げる・捕るという基本動作の練習を一生懸命しています。

本日の給食

本日の給食は,のっぺい汁,五目厚焼きたまご,蓮根のきんぴら,五穀御飯,デザートセレクト(バナナスティクケーキ,かぼちゃプリン,お芋のシュー),牛乳です。本日はデザートセレクトです。どのデザートをおいしそうです。ハローウィンにちなんで,おい…

朝会 ハロウィーンの話 児童会・委員会より

今日は10月31日でハロウィーンです。週末は仮装をしたり,おかしを食べながらパーティーというご家庭もあったかもしれませんが,そもそもハロウィーンとは何かという話がありました。 児童会役員からはあいさつの話,給食委員会からはパックをきれいに返…