2016-12-02から1日間の記事一覧

1年生:お別れ会の準備

このクラスはもうすぐ転校するお供たちのために,お別れ会を計画しています。係りが決まって,グループごとに出し物を練習していました。歌やビンゴ,今流行りのパーフェクト・ヒューマンとかPPAPなど,楽しく準備・練習中です。

4年生:理科 鉄球を熱すると…

4年生はものの温まり方について勉強しています。今日は棒から鎖でつるした鉄球を,コンロの火で温めてから,円い輪っかに通します。さっきまで通っていた鉄球が通らなくなりました。みんな驚いています。一人一人やっているうちに,通るようになりました。…

3年生:音楽 リズムに乗ってトッテッタ

3年生の教室から調子のよい声が聞こえてきます。見るとペアになって「十五夜さんのもちつき」を練習中。手遊びがついていて,なんとも楽しくなる歌です。今日はこの後テストとか,練習に夢中です。 こちらのクラスも餅つき練習。最初は難しいね。でも楽しく…

2年生:音楽 「そりすべり」を聞いて

2年生の教室からクリスマスらしい音楽が聞こえてきました。音楽の授業で「そりすべり」という歌を鑑賞しています。どんな音が聞こえるか,どんな情景か。聞いてわかることを文章と絵で表現します。

1年生:国語 日付と曜日

調子の良いリズムで国語の教科書を読んでいるのは1年生。今日は「日付と曜日」を覚えるところ。「一月一日お正月,二月二日はみんなでこたつ,…」調子のよい七五調のリズムで音読していると楽しくなってきます。ついたち,ふつか,みっかなど日付の読み方は…

4年生:国語 「プラタナスの木」を読んで感想文を書く

4年生は国語で「プラタナスの木」という物語を読みました。今日はその感想文を書いています。感想文を書くにあたって,先生が書いた例を参考に書き方を考えます。物語と自分の体験を重ねて,自分には物語のどんなことが印象深かったのか。考えながら書いて…

5年生:体育 持久走&ポートボール

5年生の体育です。運動場5周1000mの持久走。ペアの友達が「がんばれー」と大声で応援する中,がんばって走っています。担任の先生も一緒に走っていますね。 その後はポートボール。ボールをみんなで追いかけています。

本日の給食

本日の給食は,すき焼き風煮,ひじきと蓮根の和え物,大学いも,御飯,牛乳です。今月の教室掲示の食べ物カレンダーは「蓮根」です。蓮根には穴があいていますが,この穴は何のためにあるの知っていますか?蓮根は,水深い泥の中に沈んでいて,空気に触れる…

4年生:図工 森の芸術家

朝タイムに運動場の隅っこで枝などを拾っている子たちがいました。これは図工の材料になるそうです。 拾ってきた枝などを材料に制作開始。4年生の図工では「森の芸術家」という,拾ってきた材料で立体の作品を作る活動に入りました。四角い木の台の上に,粘…

6年生:明治村に向けて出発

6年生はピロティーに整列して先生の注意事項を聞いています。今日はバスで明治村へ校外学習に行きます。元気よく「行ってきます」と出発しました。「いってらっしゃい」

コミュニケーションタイム

金曜日の朝はコミュニケーションタイム。 まずは1年生。生活作文を発表しています。おばあちゃんたちと風船をうちわで飛ばすゲームをしたという作文。司会も慣れてきました。 2年生。こちらもさらに慣れてきました。子どもによる司会も上手です。 3年生。…

朝タイムの運動場

朝タイムの運動場です。冷え込みもそう厳しくない晴れた朝です。たくさんの子どもたちが元気に遊んでいます。一番人気はやっぱりなわとび。ジャンプ台に並ぶ列。なわとびカードの技に挑戦しているのでしょうか。 低学年遊園地には1年生の子もたくさん。滑り…

登校の風景 3方向からたくさんの班が来る交差点で

学校北門から西へ上がったところに信号のない交差点があります。富貴ノ台2丁目の交差点から来るたくさんの班に加えて,南からも6丁目の班が,北からも3丁目の班が合流する交差点です。どの方向からも車が来て交通量の多い交差点でもあります。 今朝はラン…