2017-01-10から1日間の記事一覧

2年生:書き初め

2年生の書き初めは,まだ毛筆は習っていないので,教室で硬筆です。長い短冊の画用紙にペンで清書。しっかりていねいに書いていきます。先生に見てもらうために並んでいる子たちが作品を見せてくれました。

5・6年生:なわとび週間(短縄週間)

今日から全校でなわとび週間に入りました。運動場はなわとびを練習する子でいっぱいですが,体育館では,少人数で二重跳びのこつを教えてもらえる教室が開かれています。服部先生が教えてくれる練習方法は,まず縄を片手でぐるぐる回す練習。次に両手に束ね…

5年生:書き初め会

5年生は3時間目に書き初め会をしました。丁寧にしっかり書く子が多く,その集中力に成長を感じました。提出を急ぐ子は少なく,何度も書いて納得のいく作品を提出しているようでした。作品と一緒に写真を撮ってもらっているクラスも。目標とする言葉に納得…

4年生:体育 運動場でなわとび

ちょっと寒い運動場ですが,体育の授業ではなわとびをするクラスがほとんどでした。4年生のこのクラスも,なわとび大会に向けて持久とびの練習でしょうか。ジャンプ台を使った技能跳びの練習や長なわの練習も交えて元気よく跳んでいました。

6年生:書き初め会

全校のトップを切って,6年生の書き初め会が行われました。体育館に集まった子どもたちは先生からの説明を聞き,静かに書き始めました。琴の音で「春の海」が流れる中,書写の時間に決めて練習してきた文字を書きます。一人一人違った言葉で,決意を書にし…

1年生:算数 大きな数

1年生は数え棒を使って10を超える大きな数について勉強しています。隣の子とじゃんけんして,グーで勝ったら1点,チョキ2点,パー3点を数え棒でとります。何回かジャンケンして,最後にとった数え棒を数えます。10の束を作って束ねました。多い子は…

本日の給食

本日の給食は,じゃがいものトマトバジルソース煮,あじフリッター,ハムと野菜のマリネ,クロスロールパン,牛乳です。3学期最初の給食はトマト給食です。じゃがいものトマトバジルソース煮はトマト給食優秀賞となったメニューです。トマトとバジルは相性…

さあ登校 交通死亡事故死0の日

今朝は曇り空で少し肌寒い感じがしました。1月10日は110番の日で,10日なので交通死亡事故死0の日です。何年かワースト1を続ける愛知県ですが,今朝も交差点には町内会長さんなど,なんにかの方が立って,子どもたちを見守ってくださっていました…