2017-01-14から1日間の記事一覧

3年生:書き初め展

3年生の各教室の前にも、水曜日に初めて行った毛筆の書き初めが掲示されています。雲画紙に巻物のようになった用紙に貼られていて、なんだか立派な感じがしますね。太い文字に迫力があります。 1組 2組 3組 4組

2年生:かきぞめ展

2年生は画用紙にフェルトペンで書いた書き初め作品が各教室の廊下に展示してありました。 1組 2組 3組 4組

4・5・6年生:久々の部活動

日暮れの早い12月はなかったので、ほんとに久しぶりの部活動がありました。活動時間は短いけれど、久々に部活の仲間との活動で笑顔がたくさん。 卓球部は体育館をバスケットボール部に譲ってピロティーで素振りをしたり、運動場をランニング。 ソフト部は…

5年生:算数 歩合 0.1倍は1割

5年生の算数では、歩合を勉強していました。よく買い物で目にする1割引の1割は0.1倍つまり10分の1のことだったんですね。プロ野球の好きな子は、打率で目にする3割5分5厘の意味がわかったでしょうか。

4年生:体育 長距離走

4年生がトラックを走っています。長距離走の練習でしょうか。女子の後ろから男子が迫ってきました。強い風を切るように一生懸命走っています。

2年生:体育 8の字跳び

2年生が体育で長なわ、8の字跳びに挑戦しています。男の子も女の子も1年生のときより余裕があるのか笑顔で跳んでいます。