2017-01-30から1日間の記事一覧

6年生:図工 木版画作品

6年生の図工で取り組んでいた木版画が完成。6年間でがんばったことが表現されています。

3年生:社会 平洲記念館見学のまとめ

先週の平洲記念館見学で学習したことをまとめています。いつもは新聞形式が多かったのですが、今回はカードにしたり、クイズにしたり。まとめ方の工夫もあるようです。

4年生:理科 水の姿はどう変わる?

理科室では4年生の理科の授業。今日は水を冷やすとどんな変化が現れるかを確かめています。みんなで予想してから、温度を測り、いざ実験。

放課時避難訓練

今日の大タイム。夜来の雨の影響で運動場は使えず、みんな教室などで遊んでいました。そこへ突然放送が。「大きな地震です」子どもたちはすぐに身近な机やいすの影に身を隠しました。校長室に遊びに来ていた子どもたちもカルタをやめてすぐにソファやテーブ…

あおぞら:かきぞめ

あおぞら学級のかきぞめです。どれも力強い作品。五七五の作品もおまけです。

2年生:1年生のために

2年生が紙を折って作っているのはバスケット。何を入れるのか聞いてみると、金曜日の豆まき集会で、鬼に向かってまく豆をこれに入れてあげるんだそうです。自分たちのも作った後に、1年生の分も作ってあげるなんて、さすがお兄さん、お姉さんですね。

1年生:新1年生にプレゼント

1年生が封筒に絵を描いています。中に入っているのは、一生懸命育てたアサガオの種。今週新1年生が学校に来るので、プレゼントするんです。封筒にはメッセージも書きました。喜んでくれるかな。

給食感謝の会

朝会の後に給食感謝の会が開かれました。これは毎日の給食でお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝える行事です。最初に給食の献立を考えたり,食の指導をしてくださる先生と,毎日給食の準備や片付けをしてくださる方々に登壇いただき,感謝の手紙とプ…

朝会 「ありがとう」,表彰,もくもく掃除,選挙管理委員会

今朝の朝会では,県の読書感想文コンクールで優秀賞をもらった児童,消防の作品応募の習字の部で賞をもらった児童の表彰伝達がありました。 続いて,「ありがとう」という言葉について話があり,児童会役員からはもくもく掃除について,選挙管理委員長からは…

交通死亡事故0の日

今日は30日。交通死亡事故0の日です。いつも多くの交差点に町内会長さんなどの地域の方々が立って子どもたちの交通安全を見守ってくださいます。ありがとうございます。

本日の給食

本日の給食は,凍り豆腐と野菜のうま煮,肉団子のごまだれかけ,切り干し大根の甘酢和え,御飯,牛乳です。本日,朝会の後に給食感謝の会を行いました。栄養教諭の堀端先生から学校給食で使われている「にんじん」は大府の山口さんという方が作っているとい…