2017-02-23から1日間の記事一覧

必修クラブ 最終回

4年生以上が参加できる必修クラブ。月1回の活動ですが,今日が今年度最終回。今朝まで降っていた雨の影響で運動場のクラブは室内での活動に変わりましたが,それぞれの場所で楽しんだようです。一部紹介しましょう。 手芸,手作り雑貨,観察・実験 ピロテ…

5年生:音楽「ルパン三世のテーマ」を合奏

5年生は多くの種類の楽器で合奏に挑戦しています。楽曲は「ルパン三世のテーマ」。リコーダー,ピアニカはもちろん,タンバリンや太鼓などの打楽器,木琴,鉄琴,キーボードなどがみんなで音を合わせる感動に向かって。

6年生:家庭科 住まい方と着方

6年生は家庭科の授業で,住まい方の工夫などについて勉強しています。明るい温かい家で暮らせるように,暗い時の明かりの工夫や,寒い時の重ね着のしかたなど,実際に暮らしに役立つことを知ります。今日は重ね着のことを勉強するときに,自分の服の商品表…

1年生:図工 思い出の絵を描こう

1年生は図工で,この1年間で楽しかったことを絵に描いて,新1年生に伝えようとしています。運動会やペア遠足,なわとびや豆まき集会などを描き始めました。 こちらのクラスはほぼ完成。この行事はとても楽しかったよ,と伝わるかな。

5年生:理科 温めたり冷やしたり 実験中

5年生は理科室で「ものの溶け方」の実験中。今日は食塩やミョウバンを溶かした水を火で温めたり,氷で冷やしたりして,溶けていた塩やミョウバンを取り出そうというもの。事前にどうなるか予想して,いざ実験。

2年生:図工 ストローでこんにちは 完成

2年生が図工で作った「ストローでこんにちは」が完成して展示されていました。ストローを動かすと手足や鳥の羽が動くおもちゃになっています。

3年生:図工 光るクリスタルファンタジー

3年生が教室を暗くして見せ合っていたのは,図工で作ったクリスタルファンタジー。暗くすると中に貼った小さな玉が光ってとてもきれいです。お互いの作品を鑑賞してよいところや工夫したところを見合っています。

6年生:算数 6年のまとめ

6年生の算数は,6年生で習ったことのまとめの問題に入りました。計算や図形など,いろいろな問題を解いて学習したことを振り返りしっかり復習します。担任の先生とボランティアの先生が二人で○付けをしてくれています。友達同士の教え合いもあるようですね…

1年生:国語 音読している足元は…

1年生が国語の教科書を音読しています。姿勢よく読んでいるその足元を見るとはだし。今朝の雨で靴下がぬれてしまったようです。ストーブの前に並んでいました。

久しぶりの雨の日登校

今朝は久しぶりに雨の中の登校でした。途中雨がとても強くなり,傘をさしていても靴やズボンがびしょびしょに。北門を西に上がった信号のない交差点では,雨の中,周囲が少し見えにくそうでした。雨の日は手のかわりに傘を上げて,1列で横断しようね。

今日の給食 民生児童委員さんたちと会食

本日の献立は、ちゅうかめん、牛乳、チャンポンじる、えびしゅうまい、ピりからいため、ヨーグルトです。今日は、民生児童委員さんと一緒に給食を食べた学級もありました。民生児童委員の皆様、ありがとうございました。