2017-03-10から1日間の記事一覧

6年生:同窓会入会式 卒業記念品授与式

3時間目に同窓会入会式がありました。体育館に整列した6年生は整然と素晴らしい姿勢で臨みました。最初に校歌を歌い,同窓会長であるPTA会長さんに歓迎の言葉をいただきました。代表児童が誓いの言葉を発表します。最後に校長から,この同窓会で平洲小…

2年生:国語 楽しかった思い出を文に

2年生は国語の作文作業帳「ちたのとも」を使って,この1年間で楽しかったことを作文にしています。メモの取り方もあり,構成を考えた作文ができるように工夫されています。やはり最後の行事のなわとびやドッジボール,南知多ビーチランドも多いようです。

1年生:書写 練習帳を仕上げる

1年生は書写の時間。フェルトペンで書く「お正月」や手紙文など,実用的な例で練習します。静かに落ち着いて練習できるようになりました。

平洲子ども会連合会 総会

今日は平成28年度 平洲子ども会連合会総会が平洲児童館でありました。これは平洲地区の7つの子ども会(加家北,加家南,寺中,平島,清水,木庭,県営清水)の子ども会の連合で,一緒に平洲地区の子どもたちのために企画するイベント(遊友フェスティバル…

3年生:国語「とらとおじいさん」

3年生の国語は「とらとおじいさん」という脚本を読んでいます。それぞれの役のおめんをつけて,音読を練習中。どんな言い方か,どんな動作をしているかを考えながら,グループで練習しています。

4年生:国語「初雪のふる日」を読む

4年生が国語の時間に読んでいるのは「初雪のふる日」というお話。まずは読んだ感想を友達と話し合っています。 こちらのクラスは,音読発表会を予定しているようです。どこが面白いか,読むところを探しています。

5年生:算数 文章題に挑戦

5年生の算数です。文章題に取り組んでいます。式を立てるときの間違いやすい例について,先生からどうして×なのかを聞かれました。自分で考えた答えをクラスメートと話し合ってから答えます。一度,自分の言葉で友達に説明しているので,理解が深まります。…