2017-03-15から1日間の記事一覧

PTA新聞「平洲」第194号配付

本日,PTA新聞「平洲」第194号を配付しました。卒業生一人一人のメッセージや修学旅行,送る会,ドッジボール大会,なわとび大会の記事もあります。ぜひご覧ください。

5年生:卒業式準備に大活躍

午後からは6年生と1〜4年生は下校し,5年生が卒業式準備をしてくれました。 式場となる体育館は雑巾とモップでしっかり掃除してからイスを並べなおします。丁寧にふき掃除をし,会場が整っていきました。 6年生の教室も最後の瞬間を気持ちよく迎えられ…

2年生:いつものもくもく掃除

今日は午後の授業なしで下校する2年生。いつものもくもく掃除ですが,これも明日の卒業式の準備とも言えます。明日の卒業式には1〜3年生は参加できませんが,掃除をがんばることで卒業式の準備をしてくれています。

4年生:卒業式の飾り作り

4年生は今日の卒業式準備には参加しませんが,式場や6年生の教室をかざるお花などを作っていました。丁寧にすすめたくさんの飾りができました。

あおぞら:6年生のために

あおぞら学級の5年生が卒業する6年生のために教室の飾りを作っていました。もくもくと一生懸命作っています。チャイムが鳴るのと同時に完成。うれしそうです。

6年生:お別れ会

6年生のこのクラスはお別れ会を開いています。最初はいつ,どこゲーム。できた文に爆笑。次にイス取りゲーム,そして新聞島。6年生らしくクイズは先生が教科書から。頭も使っていますね。 運動場でドロケイなどして,思いっきり走っているクラスも。楽しく…

3年生:音楽 「ミッキーマウスマーチ」を合奏

3年生が第2音楽室で合奏の練習をしています。曲はおなじみ「ミッキーマウスマーチ」。リコーダー,鍵盤ハーモニカ,木琴,鉄琴,ウッドブロック,カウベル,太鼓…。いろいろな楽器で合奏を楽しんでいます。

あおぞら:卓球で勝負

あおぞら学級の6年生がお別れ会でしょうか,楽しく卓球をしていました。一つ一つのプレーに盛り上がり,先生たちとも勝負。楽しい思い出がまた一つ。

6年生:卒業アルバムに友達からのメッセージ

卒業アルバムには友達からのメッセージを書き込めるページもあります。明日の卒業式を前に,クラスメートからのメッセージを書いてもらっています。卒アルは一生持っている人もいます。いつまでも残るメッセージになるでしょうね。

4年生:音楽 いろいろな楽器で「ラ・クンパルシータ」

4年生は鍵盤ハーモニカでタンゴの「ラ・クンパルシータ」を練習しています。次に木琴で練習を始めました。いろいろな楽器で演奏して合奏するようです。

1年生:ファイルの整理と作品袋

1年生がファイルの整理をしています。一度整理してからまたいっぱいになりました。11月と比べてもたくさんの文が書けるようになっています。 作品袋に絵をかきました。楽しい思い出も入っています。みんなでもらったクラスの賞状や大きな写真もじゃんけん…

本日の給食

本日の給食は,赤飯,玉ねぎと豆腐のすまし汁,鶏肉の照り焼き,白菜のゴマ酢和え,お祝いクレープ,牛乳です。明日は卒業式です。本日は6年生にとって,小学校での最後の給食です。卒業を祝って,赤飯やお祝いのクレープが出ました。

6年生:最後の卒業式練習

6年生は,1時間目はいつものように卒業式練習。明日の本番を前に最後の呼びかけや歌の練習をしました。

朝の会で歌を

朝の会では,歌声タイムとして今月の歌を歌いますが,今朝の5年生はみんな明日の卒業式で歌う歌を練習していました。とてもよくそろった大きく響く声で歌っていました。

朝の様子 緑化委員の水かけ今朝も

今朝は風が冷たい朝でしたが,毎朝の水かけを忘れずしているのは緑化委員さんたちです。中庭の鉢はとてもきれいな花が咲いています。 運動場は昨日にがりをまいてもらったので砂埃がたたず快適に遊べます。