2017-03-21から1日間の記事一覧

2年生:お楽しみ会

2年生のこのクラスは、トップを切って?「お楽しみ会」を開催中。どうやらマジックを披露しているようです。両手を縛ったひもが抜けたり、箸が自分で動いたり、カップの上のコインが紙を通って下に落ちたり…。なかなかのものです。

3・4年生:お楽しみ会(お別れ会)の準備

今年度も今日を入れてあと4日。どのクラスも「お楽しみ会」や「お別れ会」が予定されています。先週から何をするか決めたり、飾りや出し物の練習をしたりして期待感はどんどん高まっています。3年のこのクラスはグループごとに練習中。コントやダンスなど…

2・4年生:ペア感謝の会で詩を朗読

4年生が「初雪の降る日」という詩を,みんなで朗読する練習をしています。今日はペアの2年生のクラスで発表します。もう覚えている子も多いようです。 いざ発表。2年生の子たちが聞いている前で緊張しながら発表しました。2年生には意味を理解するのは少…

3年生:体育 2クラス合同ドッジボール

3年生は2クラス合同でドッジボールをしていました。これだけ大勢いると,当たる確率も上がります。おおぜいがキャーキャー言いながら逃げ回っていました。

4年生:体育 ポートボール

4年生が体育館でゲームをしているのはポートボールです。台の上にのった子にボールをシュートするのですが,なかなかうまくキャッチしてゴールまではいきません。夢中になってボールをl運んだり,シュートしたり。ディフェンスもがんばります。

あおぞら:個別の課題に挑戦中

あおぞら学級の子どもたちは,それぞれが学習する課題をもらって,個別にがんばっています。先生から教えてもらって,自分で頑張り,またアドバイスをもらう。スモールステップで丁寧に指導してもらって,ずいぶん力をつけることができました。

1年生:体育 マルマルモリモリを踊る

1年生が体育の授業で「マルマルモリモリ」のダンスを踊っていました。テレビの画面を見ながら見よう見まねで踊ります。だんだん上手になってきたところで入っていったので,カメラを前に張り切って踊ってくれました。

5年生:音楽 合奏を担任の先生に披露

5年生が音楽の授業で,一生懸命練習してきた合奏を,担任の先生の前で披露しました。みんな真剣に最高の演奏ができるようにがんばりました。担任の先生からは120点という最高の点数をもらいました。子どもたちの顔に笑みがこぼれました。

3年生:国語 担任の先生の代わりに

3年生の国語の授業です。担任の先生がお休みなので,代わりの先生が国語の授業をしてくれました。「命あるかぎり生きる」という詩です。病気と闘い,11歳という若さで亡くなった小学生の詩です。みんな感じるところがあったことでしょう。

1年生:算数 2年生になるために

1年生は国語や算数で,これまで学習してきたことの復習をがんばっています。今は算数。計算も確実に速くできるようになってきました。何度も繰り返し練習してしっかり身に付けて2年生になってね。

本日の給食

本日の給食は,かき玉汁,けんちんしのだの味噌かけ,野菜の昆布和え,御飯,ココア牛乳の素,牛乳です。子どもたちが大好きなココア牛乳の素が出ました。本日はここ2,3日の暖かさから一転して寒くなってしまいましたが.これで牛乳は完食ですね。

平洲中生徒による読み聞かせボランティア

今朝も平洲中生徒による読み聞かせボランティアがたくさん来てくれました。2,3,5年生の教室に来てくれましたが,雨の中,絵本を持って駆けつけてくれて,上手に絵本を読んでくれました。 5年生の教室で読んでくれた子たちの本は「いのちをいただく」。…

雨の登校

今朝は久しぶりの本格的な雨降り登校でした。新班長さんたちはきちんと班を1列に並べて登校できています。雨の中,PTAの旗当番のお母さんも見守っていただき,安全に登校できました。いつも本当にありがとうございます。