2017-09-19から1日間の記事一覧

3年生:歯磨き指導

今日は、3年1組、2組、4組で歯磨き指導が行われました。まず、フッ素せんこうのことを教えていただきました。そして、歯の染め出しをした後、よい葉の磨き方を教えていただきました。今日学んだことを生かして、歯を大切にしていきましょう。

2年生:「へいしゅうあきまつり」に向けて

10月の公開授業で行われる学年発表「へいしゅう あきまつり」の準備が進んでいます。今日は「おもちゃ」づくりをしていました。少しでも楽しくなるようにといろいろとアイディアを出し合い、工夫していました。

今日の給食

本日の献立は、ごはん、牛乳、やさいのピリからひきにくに、めひかりのからあげ(2こ)、まめまめサラダ(ソイドレッシング)です。今日は「東海市もぐもぐしょくいくデー」です。まめまめサラダに入っていた「だいず」「ひよこまめ」は歯ごたえがある食品…

読み聞かせ

今日は平洲中学校の生徒による読み書かせ活動がありました。ある学級では、読み聞かせの後、中学校生活についての話をしてくれていました。高学年の児童にはこういった機会があるのもいいなと思いました。ありがとうございました。

3連休が終わり・・・

3連休が終わりました。台風18号による被害はありませんでしたか。学校では、南門付近(プール近く)の桜の木が折れてしまいました。午前中の間に業者が撤去してくれましたが、改めて自然の力のすごさを感じました。地域や家庭で大きな被害がなければいい…