2017-12-05から1日間の記事一覧

今日の給食

本日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、にくだんごとだいずのトマトに、さけのこうそうやき、やさいソテーでした。今日は、5年5組で給食巡回指導がありました。授業をしていただいた栄養職員さんと給食を一緒に食べます。2学期の巡回指導は今日で終わり…

6年生:家庭科「まかせてね 今日の食事」

今日は3組です。2時間目の途中から、いい香りが廊下を漂い始めました。調理実習が始まったとすぐに分かりました。調理実習では生肉や生魚は使わないという条件があります。限られた食材ですが、3組も他の学級もとてもよく考えられた献立でした。すばらし…

1年生:体つくり運動

1年生が、なわとび運動に挑戦していました。3学期に行われるなわとび大会に向け、短縄と長縄に取り組みます。1年生は、すべてのことが初めてのことばかり。今日、1組の取り組みを見ていて、全員で8の字で跳べるようになるにはかなりの練習が必要だと感…

読み聞かせボランティア

今日は、平洲中学校の生徒による読み聞かせがありました。今日の読み手は中学3年生が中心でした。聞いていると「さすが中学生。」と思うすばらしい読み方でした。小学生もみんな聞き入っていました。いつもありがとうございます。