2018-04-17から1日間の記事一覧

1年生のために・・。

1年生はまだ掃除を行っていません。掃除の時間には,6年生が1年生の教室や廊下の掃除も分担してくれています。さすが6年生。「もくもくそうじ」がしっかりできていました。ありがとう。

今日の給食

本日の献立は、ごはん、牛乳、たけのこごはんのぐ、たまねぎのみそしる、ちくわのいそべあげでした。たけのこの季節ですね。たけのこを使った料理も調べてみるとたくさんありますよ。

5年生:図画工作科「じっと見つめてみると」

「サッカーボールをかしてください。」「グローブをかしてください。」と5年生の子が職員室に来ました。何をやっているのかなと教室に見に行くと、画用紙に借りたもののスケッチをしていました。他にもランドセルや筆箱、はさみなどをスケッチしていました…

2年生:算数科「ひょう・グラフと時計」

2時30分から1時間過ぎると何時何分になりますか。模型の時計を使って時間の経過の学習をしていました。友達の時計を見て、安心する子、不安になる子といろいろでした。時刻や時間は正確に読めるようになりたいですね。

3年生:理科「生き物をさがそう」

花壇にはパンジーやノースポール・リビングストンデイジーの花がきれいに咲いています。3年生が、理科の学習でそれらの花の観察をしていました。

6年生:全国学力学習状況調査

今日は、全国学力学習状況調査の実施日です。6年生が、1時間目から4時間目までに国語A・算数A,国語B,算数B,理科の調査,5時間目には質問紙の回答を行いました。5時間目が終わった時は、さすがにぐったりした様子でした。お疲れ様でした。