2018-05-17から1日間の記事一覧

5年生:道徳

5時間目に5年生4学級が道徳の授業を行いました。担任は自分の学級以外で授業を行いました。道徳も教科化されており,よりよい授業を目指して、いろいろと工夫をしています。

今日の給食

本日の献立は、ごはん、牛乳、にくじゃが、さんまのみぞれに、はくさいのこんぶあえです。さんまといえば「秋」を思い浮かべます。この時期に珍しいなと思うのと同時に、1年中食べることができるんだなと感心しました。

3年生:社会科「校区探検」

学区の地図に、自分の家の位置にシールを貼っていました。自分の家が地図上では、どのあたりになるのか、なかなか難しいようでした。

1年生:国語科「ことばをつくろう2」

1年生がホワイトボードを使って、ことばづくりをしていました。しりとりで言葉をつないでいきます。「〇で始まる言葉って何があるかな。」みんなで相談していました。文字によっては、なかなか言葉が思いつかずに苦戦している子もいました。

読み聞かせ

今日は,平洲中学生による読み聞かせが行われました。今年も1ヶ月に2回(木曜日),中学生による読み聞かせを計画しています。子どもたちも楽しみにしています。中学生も楽しみにしていると伺いました。よろしくお願いいたします。

緑の募金

今週の火曜日から,ボランティア委員会による緑の募金活動が行われています。この活動を通じて,児童が身近な地域や国内外の森づくりについて理解するという目的で取り組んでいます。御理解・御協力に感謝しています。募金は明日(18日)までです。