4年生校外学習 新美南吉記念館

今日4年生は校外学習で新美南吉記念館へ行ってきました。
心配された雨もふらず,絶好の校外学習日和となりました。
名鉄半田口駅をおりると,現地のガイドボランティアの方々につれられ,新美南吉の生家や八幡神社,常福院など南吉ゆかりの地を巡りました。せまい路地を大人数で回るため,メモはとりませんでしたが,静かに熱心にガイドさんの話を聞き,うなずいたり,「へー」といった声があがったりしました。
南吉ゆかりの地を巡った後に,新美南吉記念館の見学に行きました。
事前に配布してあったしおりの問題の答えをさがしたり,メモをとったり,新美南吉の歴史や作品にふれ,学習を深めることができました。