清掃センター見学のまとめ

 先週木曜日に4年生は,清掃センターへ見学に行きました。社会科で事前に学習したことをもとに,実際に見てわかったことをメモして帰ってきました。清掃センターの職員の方に,見せていただきながら,丁寧に説明していただきました。回収したペットボトルがぎゅっと固められたもの,回収されたビンが仕分けされているところ,パッカー車が集めたゴミをごみプラットホームに入れるところ,ごみピットで大きなクレーンにかき混ぜられるところ,そして燃やすところと,いろいろなところを見学しました。

 今日の授業では,見てきたこと,わかったことのメモを元に,新聞の形でまとめる学習をしました。教科書やメモを見ながら,四コマ漫画も交えて,わかりやすくまとめようとしていました。