久しぶりの朝会

 今朝は,雪がちらつく寒い朝でしたが,久しぶりに体育館で朝会ができました。まだまだ欠席は少なくないですが,インフルエンザは減ってきたようです。念のためマスクをして行いました。読書感想文や昨日のバスケットボール大会の表彰に続いて,先週・先々週に行われたなわとび大会で,新記録やタイ記録が出たので,表彰されました。代表は6年生の短なわの部で,25人という記録を達成した6年1組です。

 最後に,大きな顔写真は,吉田松陰という先生の話がありました。松陰先生は今の発展した日本を作った偉人達を,松下村塾という塾で教えた方です。「学問は知るだけでなく,行動に移さなければならない」という考え方で,細井平洲先生が言われた「学思行相須ツ」と同じです。実は松陰先生も平洲先生の本を読んで勉強したのだという話でした。
 21日の学校公開日には,子どもたちが勉強したことを,表現します。学んだことを行動に。ぜひご覧ください。