第1回代表委員会

 今日は第1回代表委員会がありました。これは,児童会役員(総務委員会),各委員会委員長,4年生以上の学級委員が参加して,児童会運営についての議会を開くものです。第1回ということで,各委員会委員長から,目標と年間計画について発表がありました。委員長はメモも見ないで,堂々とわかりやすく発表できました。参観した先生方も感心しきりです。

 次に,総務委員からの提案で,運動会のスローガンを決めました。あらかじめ,各学級で話し合ってきた提案を学級委員が発表し,それについて,たくさんの意見が出ました。議長である児童会長が,意見の方向性を元に絞り込み,最後には多数決で決定しました。4,5年生の学級委員も6年生の積極的な発言や討論に影響されてがんばりました。頼もしいリーダーたちです。