第1回学校保健委員会

 午後から体育館で,第1回学校保健委員会が開催されました。テーマは「みんなで考えよう わたしの気持ち あなたの気持ち −よりよいコミュニケーションのとり方−」です。あいにくの雨でしたが,保護者も参加され,4,5,6年生全員が出席しました。
 最初に保健委員会から,児童にアンケートをとった結果が発表されました。学校や家庭で言われる「ふわふわ言葉」と「チクチク言葉」についてです。

 みんな仲良くしたいのに,ときにうまくいかないときがあります。そんな共通の悩みに,講師の教育カウンセラー 天野吉繁さんから講話をいただきました。
 天野さんは,最初に,少し緊張気味の児童とジャンケンゲームをして,柔らかい雰囲気をつくってくださいました。

 そのあと,みんなとなかよくする方法として,コミュニケーション=気持ちを伝えあうことが大切だと話され,一方的な気持ちを伝える,ではない,伝え合うことのコツを伝授してくださいました。気持ちを受け取る=聞く,気持ちを伝える=話す,ためのコツとは…
 聞くときのコツ
 ①いま,していることをやめる
 ②相手を見る
 ③あいづちをうつ
 ④最後まで聞く
 話すときのコツ
 ①相手を見る
 ②ちょうどいい声の大きさと速さで話す
 ③話に区切り(間)をつけながら話す
 児童は,ペアになって,実際にやり方を練習しました。

 最後に,学校歯科医の先生から,小学校の時期にたくさんの友達と話しておくとよい,というアドバイスをいただきました。終了後,天野さんから,全員に,コミュニケーションで大切なことのまとめをいただきました。忘れずに生かしていきたいですね。