3年生:平洲小唄を学ぶ会

 3年生は,5時間目に体育館で「平洲小唄を学ぶ会」を行いました。講師は,東海市民謡〈踊)保存会のみなさんです。毎年,盆踊りを控えたこの時期に,平洲小学校にわざわざおいでいただき,子どもたちのために指導してくださいます。
 会は,実行委員会の司会・進行で進められました。大きなはっきりした声でてきぱきとできました。最初に,見せていただく踊りで使われている歌の言葉の意味を,平洲記念館の立松館長さんが教えてくださいました。

 次に,「如来山人」と「平洲小唄」の踊りを見せていただきました。保存会のみなさんの見事な踊りに,子どもたちは見入り,拍手喝采

 最後に,子どもたちも大きな二重の輪を作り,踊り方を丁寧に教えていただきました。何度か練習するうちにほとんどの子が踊れるようになりました。盆踊りが待ち遠しいです。