がんばり教室

 三連休を挟みましたが,夏休み第1日目。朝から強い日差しが降り注いでいます。

 今日から各学年とも,個別に補充学習を行う「がんばり教室」を開催しています。これは,各担任から懇談会で,保護者と相談して,1学期の学習状況から個別に学習する機会をもつことを決めた児童と少人数で学習をする教室です。朝の比較的涼しい時間に,少人数で先生の指導を受けながら学習します。エアコンのきく部屋で集まって開催している学年も3学年だけですがあります。
 1年生は,低学年図書室で行いました。算数のプリントを担任の先生たち,学習ボランティアのみなさんがお手伝いをしてくださっています。1枚プリントを終えると,妖怪ウォッチなどのシールがもらえるので,枚数を競っていました。

 2年生は,各教室で担任の先生と学習。とても集中して,終わったときには,「1時間ちょっとでこんなにできた」と自分でも驚くくらい。

 3年生も,各教室で担任の先生と。算数は,不確かだった九九の復習から。先生に励まされながら唱えます。

 4年生は,高学年図書室で,各担任の先生に教えてもらってがんばります。できたプリントは学習ボランティアさんに○つけしてもらってにこにこ。

 5年生は,エジソンルームに集まって。プリントいっぱいの計算を何枚も。鉛筆が止まるとすぐに担任や学習ボランティアに聞けるので集中力が持続します。

 6年生は,各教室で担任の先生と。一斉の説明を聞いたり,黒板に説明してもらったり,様々なスタイルで取り組んでいました。