出校日 暑さに負けず元気に登校

 まずは朝会から。体育館に整然と並んだ顔はちょっと日焼けした元気な顔。みんなそろって大きな事故や病気なく会えることを喜び,残りの夏休みも,命を大切に過ごせるよう話がありました。それにしても暑い日。朝会もあっという間に終了して教室へ戻りました。

 1年生の教室では,習字やポスターといった作品募集の提出がありました。先生に勉強の点検をしてもらっている子たちも。

 2年生の子たちが描いたポスターは力作揃い。家庭の日,農のある風景,愛鳥週間…。自信ありげに見せてくれる子,恥ずかしそうに見せてくれる子。ここでも担任の先生に「なつやすみのとも」を見せる子の列。

 3年生は,作品募集の習字を集めていました。同時に,夏休みの友の答え合わせをしています。

 4年生はポスターを提出中。応募票は貼ったかな?

 5年生も「夏休みの友」の答え合わせ中。並んで見せてくれた習字も力作揃い。

 6年生のこのクラスは,応募作品ごとに,収集係を分けて,子ども同士で作品を回収,点検中。学級委員が先生のお手伝いをしているクラスも。

 あおぞら学級の子どもたちは,宿題点検の後,プール近くのあおぞら農園に行って収穫。大きなキュウリ,たくさんのミニトマト,オクラなど,どれもおいしそうです。