1年生:生活 秋を探しに 大池公園へ

 雨で順延になっていた、大池公園への校外学習が、きれいに晴れた空の下で楽しくできました。ピロティーで出発するときも、きれいに整列してお話が聞けましたが、途中の歩き方や横断の仕方も上手です。

 大池公園に到着してからは、池の周りをぐるっと歩き、どんぐりや松ぼっくり、落ち葉を拾って集めました。持ってきたビニル袋には、収穫物がいっぱい。自慢げに見せてくれます。ほとんどの子は長袖長ズボンで防御していましたが、それでもたくさん蚊にさされてしまった子もいました。

 最後にもう一度どんぐりを拾い、袋をいっぱいにして学校に戻りました。

 教室では、どんぐりとその帽子、葉っぱなどに分けて大きな箱へ。これから、これを使って勉強します。