4年生:ALTミーティング 前半@体育館

 4年生は今日はALTミーティング。いつものALTの先生に加えて、市内の他の学校から3人のALTの先生が来てくれました。2時間目は、ちょっと寒いけれど体育館で。係の子たちが校長室にALTの先生たちを迎えに来てくれました。
 司会の子どもたちが英語で歓迎のあいさつです。大きなもじでWELCOME TO HES(ようこそHES=平洲小学校へ)と歓迎し、4人の先生たちからお話を聞きました。

 名前と出身国、そしてそれぞれの国のクリスマスについて話してくれました。イギリス、ルーマニア、フィリピンから来たそうです。クリスマスもそれぞれ違いました。

 その後、ゲームをして、4人の先生のところへ順番に行き、名前や国や好きな食べ物を聞きました。とってもどきどきしているようでした。

 次のゲームは「猛獣狩りに行こうよ」というゲームで、スクリーンに映った動物を表す英語の文字の数の人数でグループを作ります。ALTの先生にも入ってもらって一緒に遊びました。

 最後には、全員でWe Wish a Merry Christmasという曲を歌って終わりました。