3年生:平洲記念館で昔体験(1)

 3年生は社会科で昔のくらしを勉強しています。今日は,平洲記念館へ行って,昔の道具を見たり,その使い方を体験して勉強しました。体験は3つのコースに分かれていて,3グループに分かれた子どもたちは,3つの体験をローテーションでさせてもらいました。
 平洲記念館の外では,立松館長さんが,わらから作ったわらぞうり,わらじ,むしろなどを見せて,わらから縄をなうしかたを実際に見せながら説明してくださいました。

 それから,縄をなう機械を見せていただき,子どもたちも実際に動かして縄をないました。みんなで作った長い縄で,本物の「縄跳び」を体験させてもらいました。(中日新聞の記者さんも取材されていました)