卒業式 総練習Ⅱ

 金曜日の卒業式に向けて,4,5,6年生が全員そろって行う2日目の総練習です。全員そろっての練習は最後です。
 本番と同じ典礼の下,卒業生入場から,君が代斉唱,卒業証書授与と整然と進みます。特に証書の授与は6年生全員が行いました。何度か練習してきましたが,本番と同じ状態で練習すると緊張感が違います。

 6年生がステージ前のひな壇に移動しての呼びかけ,そして歌。思いがこもって,強くはっきりとした声が体育館に響きます。歌声はさらに聞いている者の心まで震わせるようです。4,5年生も負けずに呼びかけや歌をがんばりました。気持ちが響きあいます。本番の準備が整ってきました。

 今日の総練習の様子を,平洲中の先生たちも見に来てくれました。ついでに4時間目の授業や給食の準備も見ていてくださいました。