5年生:学校保健委員会 一番高い新聞紙タワーを作る

 5時間目は第1回学校保健委員会でした。今回のテーマは「友達と力を合わせてチャレンジしてみよう」で5年生が挑戦しました。講師は教育カウンセラーの天野さんです。学校歯科医や学校薬剤師の先生方,PTA役員・委員のみなさんも参加してくださいました。保健委員会の初めの言葉で始まりました。

 子どもたちはグループに分かれて,新聞紙だけでできるだけ高い塔を作る,という課題に挑みました。ノリやテープは使いません。まずはグループごとに話し合い,計画を立てました。

 いよいよ製作開始。時間は10分間です。子どもたちは協力し合い,工夫して高い塔を作っていきます。途中崩れたり,うまくいかないこともありましたが,どの班も粘り強く取り組みました。

 審査員は担任の先生たち。一番高い塔を作った班に盛んな拍手が贈られました。学校歯科医の吉田先生に講評をいただき,保健委員によるお礼の言葉,終わりの言葉で終了しました。