ふれあいコンサート 平洲中、上野中、東海商業高の演奏、そして4校合同演奏

 続いて、平洲中学校の演奏。先生の指揮なしで生徒だけが演奏(先生は急な事情で指揮ができないハプニング)。なのに、生徒だけで見事に演奏できていました。先生がいないときの練習もしているそうです。ほとんどが平洲小の先輩ですが、とてもしっかりしています。部活動で鍛えられているんですね。

 続いて上野中学校。こちらも鍛えられている中学校の部活という演奏や動きです。聞かせます。

 次は東海商業高校の吹奏楽部。中学生の演奏に驚いていたら、最初の音から迫力が違いました。高校生は体も心も成長しています。音に迫力と繊細さが増しています。小中高の発達段階を感じられるのもこのコンサートのよいところ。小学生もお客さんも聞き入っていました。

 最後に平小、平中、上中、東商の4校合同演奏。総勢150人以上。ものすごい迫力です。曲は「上を向いて歩こう」今年亡くなった永六輔さん作詞の曲ですね。それぞれの学校で練習はしてきましたが、一緒に練習したのは今朝少しだけ。それでも見事な調和でした。聞く人に大きな感動を与えたコンサートでした。