4年生:音楽 出会いの教室① トロンボーンとの出会い

 9月9日金曜日と15日木曜日に,4年1,2,3,4組の子どもたちは,素晴らしい音楽を聞くことができました。東海市独自の企画である「出会いの教室」です。
 4年生は音楽の授業を第1音楽室で受けるのですが,いつものように歌を歌っていると,そこにプロの演奏家が楽器を演奏しながら入ってくるというサプライズ企画です。今回は名フィルトロンボーン奏者の方がピアニストの方と一緒に来てくださいました。(今日の5組が最後の「出会いの教室」なので,じんちゃん日記には載せませんでした)
 このクラスは「ゆかいに歩けば」という曲を先生の伴奏で歌っていたところに,トロンボーンを演奏しながら入ってきました。みんな驚いたり,不思議がったりしていました。

 コンサートホールではありえない至近距離でプロの演奏を聞きます。どの子も目を見開いて聞き入っていました。途中で楽器に説明もあり,ホースのチューブでも音が出せるかという実験もあり,楽しく過ごせました。一緒に歌ったり,演奏を鑑賞したりして,ずっと思い出となる印象的な本物の音楽との「出会い」を楽しみました。