6年生:修学旅行1日目 奈良公園分散研修

 昼食後、法隆寺から奈良公園へ。バスガイドさんの説明を聞きながら移動しました。天気予報は雨でしたが、興福寺の駐車場に着いてみたら、なんとか曇のままでした。湿度が下がり、ちょっと涼しいくらいなので、分散研修には最適です。五重塔の前でクラスごとに注意事項を聞き、分散スタート。

 さっそく鹿と戯れながら歩き出しました。それぞれの計画に従って、先生たちの待つチェックポイントへ向かったはずですが、迷うとすぐにあきらめて次へ行くちゃっかり班もちらほら。全員が行くのは東大寺大仏殿。入り口でチェックを受け、写真屋さんに班の写真を撮ってもらって入ります。大仏は大きく、大きな柱に開いた穴「大仏様の鼻の穴」に挑戦する子もいました。

 4時頃通り雨に遭いましたが、興福寺に集合し、予定通り五重塔の前で学級写真が撮れる、奇跡的に天候に恵まれた班別行動でした。しっかり5分前集合ができる子どもたちの態度がそうさせたのでしょう。