3年生:カゴメ工場見学

 3年生は昨日と今日,校区にあるカゴメ上野工場を見学しに行きました。1・3組は昨日少し雨交じりの肌寒いお天気でしたが,2・4組は今日よく晴れた日に見学しました。昨日も今日もボランティアのお母さんたちが一緒に行ってくださいました。

 工場見学とはいっても,清潔第一の食品工場の中には入れません。子どもたちは記念館の中で映像で説明してもらいました。ソースを主に作っている上野工場ですが,材料を少し味見させてもらったり,酢のにおいをかいだり,体験やクイズも交えて教えていただき,たくさんメモを取っていました。

 上野工場については,特に衛生管理に対する取り組みについて,丁寧な手洗いの仕方や,髪の毛はもちろん,眉毛すら落ちないように,フードの下にネットをかぶったり,眉毛用の掃除機のようなもので吸ったり,エアーで落としたりなど,徹底的な対策をしていることに子どもたちとても驚いていました。

 カゴメさんには,月曜日のPTA研修会の講師も務めていただき,3日連続でお世話になりました。見学した子どもたちはお土産に製品(ソース)までいただきました。ありがとうございます。