朝会② 児童会・委員会から あいさつオリンピック&歯ッピー週間

 朝会では続いて「先施の心」の話。平洲先生の言葉ですが,自分がしてもらいたいことやしてもらってうれしいことは,自分から先に,という意味。あいさつもぜひ自分から。続いて児童会役員さんも,あいさつについて。朝のあいさつはよくできるようになったけど,お昼や帰りはどうかな?

 今週は委員会が企画する取組が2つあります。
 1つめは生活委員会が取り組む「あいさつオリンピック」。どの学年があいさつできているかを競います。校長室前に表が張り出されました。

 2つめは保健委員会が取り組む「歯ッピー週間」。11月8日(いいはの日)にちなんで,よく磨けているかをチェックします。こちらは,各教室にチェック表が貼ってありました。

 子どもたちが自分たちで行う活動により,学校の雰囲気がどんどんよくなっていく。そんな児童会・委員会活動ですね。