学校公開日⑤ 5年生 国語,算数,理科,社会

 5年生は4クラスが国語算数理科社会の4教科の授業を公開しました。
 まずは,国語から。同じ読み方の漢字について学習しました。「指す」と「差す」,「追う」と「負う」など,同じ読み方の漢字の使い分けを学びました。

 次に算数。今日の問題は「35Lで700km走るAと50Lで800km走るBのどちらが環境に優しい車か」という問題。実生活に基づく,また,社会科で学習する自動車のこととも関連した算数です。

 社会科。工業について。今日は身近な物の生産が,重工業と軽工業のどちらの分野に属するかを考えました。

 理科。今日は空気を圧す力(気圧)について考えました。みんなホワイトボードに図を描いて,自分の予想を説明できるように考えました。