朝会 点字作文優秀作 運動委員会なわとびの技

 今朝の朝会の最初は人権の話から始まりました。目の不自由な方が使う白杖点字の説明があり,世界点字コンクールで一番になった茨城県の目の不自由な6年生の書いた作文の紹介がありました。「バス通学」という作文で,今年からもう学校まで一人でバス通学をしていること,周りの人が声をかけてくれるので感謝していること,でも自分のできることは自分でしようとしていること,などが書かれていました。子どもたちは真剣に聞くことができました。続いて児童会長からは,もくもく掃除を頑張っていこうという話がありました。

 今日は,運動委員会から,なわとびカードに書かれている種目の紹介がありました。普通の前跳びから始まり,駆け足跳び,あや跳び,交差跳び,二重跳び,はやぶさと,だんだん難易度の高い技を披露していくと,子どもたちから「おー」という感嘆の声が上がりました。最後はジャンプ台を使用して三重跳びまで。運動委員会かっこよかったです。