読み聞かせボランティア 図書整備ボランティア 茶話会

 今日は読み聞かせボランティアさんたちが来てくれました。たくさん来てくれたので5年生以外の各クラスで読み聞かせがありました。

 今日は本年度最後の読み聞かせなので,ふれあいルームで茶話会をしました。長い方は始まった当初からずっと来てくださっていて14年になるそうです。読み聞かせにき始めたとき小学生だったお子さんが結婚されたとか。この頃は読み聞かせがあるのが当たり前と感じていますが,最初はなかなか聞けなかったなどの苦労話も。みなさん絵本や本が好きな方ばかり。本選びの子とも話題になりました。

 今日は図書整備ボランティアの方々も,活動後に茶話会を持ちました。読み聞かせと掛け持ちの方もいらっしゃって,本を直しながら他のお母さんから有益な情報があったりする活動で和気あいあいとした雰囲気です。