2015-11-11から1日間の記事一覧

4・5・6年生:学校保健委員会 近藤先生のお話

午後から第2回学校保健委員会が開かれました。テーマは「考えよう!みんなが楽しく生活できるための思いやり」です。保健委員の司会で,まず昨年度の学校保健委員会で,今日の講師の近藤先生のお話をきいて書いた感想を3つ発表してくれました。5,6年生…

2年生:19日学校公開日の準備

2年生のこのクラスも学校公開日におうちの方に参加してもらうゲーム作りです。輪投げや釣りのゲームと賞品を楽しそうに,でも工夫しながら作っています。目標は1年生が楽しく遊んでくれること。がんばります。

1年生:算数 三角形を並べてつくろう

1年生の算数は図形の学習です。三角形を並べて,手元の紙にあるような形をつくります。ここではおうちの形を作っているようです。

4・6年生:ドッジボール代表決定戦に向けて

大タイムに6年生と4年生のドッジボール大会優勝チームが,明日の代表決定戦に向けて練習をしていました。6年生は,男女とも選抜チームとの試合形式。さすがに最高学年のボールは速く,迫力があります。 4年生は,優勝クラスだけで男女とも練習です。気合…

傷んだ本の直し方教室 図書整備ボランティア研修

今日は,東海市の図書館から,本の補修についての研修をしてくださる講師をお迎えして研修会が開かれました。高学年図書室に集まってくださった参加者は,学校支援ボランティアのみなさん。20名以上もの図書整備ボランティアの方々は,講師の本の補修の仕…

PTAふれあい研修会 クリスマスリースづくり

今年度のPTAふれあい研修会は,クリスマスリースづくりです。講師には,緑区大高台でリーズフラワー&アーツを開いて見える藤田ゆかり先生をお迎えして行いました。 小会議室に集まった参加者は30人。和気あいあいとと思ったのですが,いざ作り始めるとみ…

3年生:国語 わかりやすい文章の終わり方

3年生の国語では,「姿を変える大豆」を読みながら,読み手にわかりやすい文章の工夫を読み取っています。今日は,文章の終わり方の工夫を見つけました。これを生かして,食べ物辞典を作っていきます。

朝の学校

今朝はよく晴れていました。北館東側には,大きくなった皇帝ダリアがきれいに咲いていました。図工室前にはツバキの花が咲き始め,中庭にはダイコンが大きくなってきています。

今日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、にくじゃが、さばぎんがみやき、きゅうりとわかめのすのものです。さばのぎんがみやき、銀紙の中身を今日は見せちゃいます。とても美味しいのですが、食べ終わったあとのにおいが・・・。