4・5・6年生:学校保健委員会 近藤先生のお話

 午後から第2回学校保健委員会が開かれました。テーマは「考えよう!みんなが楽しく生活できるための思いやり」です。保健委員の司会で,まず昨年度の学校保健委員会で,今日の講師の近藤先生のお話をきいて書いた感想を3つ発表してくれました。5,6年生は昨年度のお話がよみがえったのか,一生懸命聞いていました。

 昨年度に引き続き,岐阜大学の近藤先生に講演いただきました。まずはあいさつをするコツを伝授していただきました。しっかり止まって相手の右目をみて挨拶をすると,100%返ってくるそうです。イギリスに行ったときに,たくさんの人がSorry.と言っていたことなどから,相手より先に「ごめんね」と言えることが衝突やトラブルをしないで気持ちよく生活するコツであることも教えていただきました。最後に,下に心のつく漢字を,クラスみんなで考える中で,心は頭の中にあって,感情や思考力といった働きに加えて,社会性=協力することにも働くということを実感できる活動を楽しくしていただきました。