2016-03-14から1日間の記事一覧

5年生:家庭科 エプロン完成

5年生が家庭科の授業で挑戦していたエプロンが完成に近づいています。手縫いもミシンも初めてという子が多い中,学習ボランティアのお母さんたちにも支援していただいて,ようやく完成。マイエプロンをつけて家で料理する日も近いでしょう。

4年生:音楽「心の中にきらめいて」

4年生の音楽の授業です。卒業式で歌う「心の中にきらめいて」という曲を歌っていました。とても一生懸命大きな声で歌っていました。今週末の卒業式では,卒業生も在校生も最高のハーモニーを披露してくれることでしょう。

1・2・3年生:作品集作り

年度末には,どのクラスもこれまで図工などで作ってきた作品をまとめて「作品集」にします。バラバラにならず,1年間の成長もわかっていいですね。 3年生は,白い大きい袋に入れていきます。子どもたちは,「3年生の思い出」などの言葉に加えて思い思いの…

登校の様子:清水・富貴ノ台5丁目

朝から雨が降り続いています。今朝は荒太神社から富貴ノ台5丁目付近に出かけました。 ふと足元を見ると,黄色いペンキで「足型マーク」が新たにかかれていました。子どもたちの飛び出しによる交通事故を防ごうとコミュニティー・地域の方がかいてくださった…

本日の給食

本日の給食は,けんちん汁,レバー入り白ごまつくね,切り干し大根の甘酢和え,ご飯,牛乳です。けんちん汁には野菜がたっぷりです。先週の金曜日に引き続き,豚汁やけんちん汁にすると野菜をたくさん食べることができ,体も温まり,一石二鳥ですね。