2016-06-27から1日間の記事一覧

7月集金のお知らせ

本日,「7月分の集金について」という文書をお配りしました。毎月の集金は口座引き落としで行っていますが,引き落とせなくて学校に現金でお届けいただく場合が散見されます。とくに,お子様が持ってこられる場合は,多額のお金を小さい子供が持つことにな…

1年生:よく晴れて楽しいプール

1年生も金曜日に続いてのプールですが,太陽の下では気分が違いますね。気温も上がってとっても気持ちのよい水の中です。 先回に続いて列車になって輪っかくぐり。今日もボランティアのお母さんがお二人,プールの中に入ってお手伝いくださいました。ありが…

4年生:よく晴れて楽しいプール

金曜日とは打って変わって太陽さんさん。水面がきらきら光っています。今日もメダカ,トビウオ,イルカの各コースに分かれて練習中。

6年生:音楽 カノン

6年生が音楽の時間にリコーダーで練習しているのは「カノン」。この曲は先週のペーパーテストで聞いた曲です。男子と女子でパートを分けて練習中。一方がもう一方を追いかけているような感じの曲ですよね。

6年生:1学期を振り返ろう

6月も終わりに近づき,早いもので夏休みまで1か月を切りました。6年生がこの1学期に各教科でがんばったことを振り返っています。みんながんばったことが多いのか,小さい字でぎっしり書いていました。

2年生:算数 答え合わせはテレビで

算数の授業です。大型テレビの画面に映っているのは,子どもたちが見ている教科書を大写しにしたもの。「○○のところに線を引いて」と言葉で説明するだけでは,すぐにとらえられない時もありますが,同じページに先生が線を引きながら説明してくれると,本当…

1年生:算数 たしざん,ひきざん

1年生は,たしざんの式をカードなどで繰り返し練習しています。先生の見せる大きなカードを見て,「7たす2は9」などと大きな声で練習中。 こちらのクラスは,ひきざんの勉強に入りました。子どもたちは,「たす,ひく」だけでなく,「増える,減る,併せ…

4年生:理科 太陽の光を逃すな 光電池の実験

4年生のクラスが2クラス同時に外に出て実験をしていました。これは光電池を使って,プロペラを回したり,ブザーの音を出したりする実験です。久々の太陽を逃すわけにはいきません。日なたと日かげでプロペラの回るスピードが違うこともわかりました。

5年生:快晴の空の下 プール!

5年生のプールも良く晴れた空の下。気持ちよさそうです。「全然寒くありません」と宣言していました。 泳げる人たちは,25m,50mとどんどん泳ぎます。 ちょっと自信のない人たちは,コツを教わって,基礎練習。 たくさん泳げた水泳の時間でした。

3年生:快晴の空の下 プール!

梅雨の晴れ間。快晴の空の下でのプールはやはり気分が違います。水温は同じでも寒くありません。3年生は今日も5人の先生の下でコース別に特訓です。 坂口先生コース 田中先生コース 市原先生コース。すいすい泳いでいるコースです。 秋丸先生コース 厚正先…

本日の給食

本日の給食は,なめこ汁,鯖のゆずあんかけ,まめサラダ,御飯,牛乳です。鯖は焼き鯖や鯖の味噌煮はよくある料理ですが,ゆずあんかけもさっぱりしていておいしかったです。夏にはいいですね。御家庭でもお試しくださいね。

1年生:わたしのアサガオ見て!

1年生のアサガオは,今朝ずいぶんたくさん咲きました。先週よりぐっと増えています。みんな教室に入る前に自分のアサガオを見て自慢げです。「見て」と手招き。これからもっと増えることでしょう。

朝会 ソフト部表彰  先施の心

今朝の朝会は,土曜日に市内大会で優勝したソフトボール部への表彰伝達から。最近はなかなか優勝がなかったので,全校でお祝いしました。 続いて,「先施の心」についての話。ある人が閻魔様に地獄と天国の様子を見せてもらった。地獄ではおいしそうな料理の…